見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

【見学】明治製菓関東工場(現:明治なるほどファクトリー坂戸)

mixiのマイミクさんが企画した見学会に参加してきた。以前、マイミクさんに坂戸で午前午後に見学を組めるって話をしていたのを採用して実施してくれたのです。

明治製菓の見学といったら20人以上の団体でないと申し込めなかったので、mixiで見学イベントとして参加者を募ったため半分以上知らない人。まずは東上線若葉駅で集合するだけで大人数です。

お出迎えはカールおじさん。

身障者用のエレベーターの絵柄もカールファミリー。
階段を使って2階が見学ホールです。


階段を上がったところに工場の人が作った工作でしょうか?お菓子の城です。

廊下にさりげなく明治製菓の歴史展示。


子どもの頃は、1粒300メートルのより明治のキャラメルの方が好きだったんです。


リサイクル率が100%だからって、驚きすぎなおじさんの顔!

最初に見学ホールでDVDを見てからいくつかのグループに分かれて工場見学ですが、工場見学の中は撮影禁止なので、試食のときだけ撮らせてもらいました。


工場1階のカールの製造ラインでは、途中でクレーンゲームのような感じで、出来たてのカールをショベルがすくったのを取り出して食べさせてもらいました!

地域限定カールは全国の各工場(12工場)で作っているんだって。
あと、カールには「カールおじさん」と「ケロタくん」の形があるの知ってますか?あれはだいたい40袋に1個入ってる計算で出現するそうです。入ってたら当たりですね!

2階はチョコレートの製造ライン。


出来たてのチョコの前に、まだ砂糖などが入ってないカカオマスの状態のを試食。
ニガー!!(苦い)となってから、出来上がったミルクチョコレートの試食。


お土産には、一人1個ずつ出来たてのカールをもらいました。
それも発売前のカールを作っていたのでそれをいただけました(なので写真なし…)

幹事さん始め、ご一緒した皆様お疲れ様でした。

≪見学日:2006.7.13≫