見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

青森の旅2019(2)弘前をレンタサイクルで走り回った

青森(弘前)2日目。

泊まった宿(ホステル)には無料で利用できる貸切風呂があるというので、夕方チェックインしたときに聞いたら空きが朝食の前しかなくてそれで予約した。けど朝の入浴時間の前に先に行っておかなければならない所があったので、早起きして7時過ぎにはバスに乗っていた。

目的地は、昨夜も立ち寄ったスターバックスコーヒー弘前公園前店。f:id:houk0:20190430072945j:plain
昨日は閉店間際で暗かったから外観撮れなかったんだけれど、日本で2店舗目となる国の登録有形文化財「旧第八師団長官舎」を活用した店舗で、和洋折衷のレトロな店内が素敵なのです。

けど、今朝はコーヒーを飲みにきたのではなくて、青森県のスタバで地域限定グッズとして販売されている津軽びいどろのグラスを買いに来たのだ。
スターバックスコーヒーの手掛ける[JIMOTO made Series]の津軽びいどろは全部で4種類。そのうち、弘前市内にある2店舗でしか手に入らないのが「津軽びいどろHIROSAKI」という弘前公園の桜をイメージしたデザイン。箱もピンクで綺麗!
f:id:houk0:20190512170257j:plain
昨夜に来店したときに別の人も質問してて、入荷は確実ではないとしながらも、入荷するとしたら朝には並ぶだろうけれど昼前には完売するという情報を得ていたので、開店して間もない時間に訪問したというわけ。おかげで無事にゲットできた。

product.starbucks.co.jp


スタバでのミッションが終わったので、また宿に飛んで帰って朝食の前に貸切風呂でのんびり。温泉ではないけどいいお湯でした。f:id:houk0:20190430075135j:plain

いざ朝食の段になってみると、同宿の人たちは早々に朝食を食べて出かけて行ったので、まだ8時だというのに一人でまったり食べることになっていた。f:id:houk0:20200716231728j:plain

魚介が苦手なのであるけれど煮付けも何もかも美味しかった!弘前屋さんお世話になりました。駅から近くて静かだし弘前に行くことがあったらまた利用したい宿です。

津軽の宿弘前屋 - 宿泊予約は【じゃらんnet】


チェックアウトして弘前駅へ向かい荷物をコインロッカーに預け、駅のロータリーにある臨時のレンタサイクルで自転車を借りた。今日は一日かけて弘前を走ります。
ちなみにこの日も弘前泊ですが、なんと夫も日本海側を一路北上して弘前に来ると言うので、夜に合流するまでひとり旅を堪能します。


自転車でまず向かったのはやはり弘前公園。駅からは坂道が続くのでママチャリは大変でしたが、まだそんな人出も多くなく、「弘前さくらまつり」会場の特設駐輪場に停めて散策スタート。
こちらが本日の相棒。頑張って走ってくれました。普通すぎるママチャリだけど。
f:id:houk0:20190430113743j:plain

 
今日最初のミッションは、弘前公園の中濠で運航している観光舟に乗って濠から桜をみること。
9時から運行してるなら余裕で乗れると思って9時半に着いたら、予約できるのは1時間後だと前のカップルが言われていて、仕方なく自分もそのつもりで受付する気でいたら、雨がポツポツ来たタイミングのせいか、ちょうど乗船開始してた回の欠員に入っていいよで即座に乗船でラッキー!
その上最後に乗ったので舳先に座れてラッキー!f:id:houk0:20200716232305j:plain
なんとか雨も持ち直して30分ほどのお濠クルーズができました。満開が早かったので昼間だとなおさら葉の緑も目立ちますが、その分「花筏」が見れるはずと思って脳内でピンクを補完して楽しめました。

舟を降りてからは、桜にまみれながら御朱印をいただきに弘前公園内にある青森縣護國神社に向かいました。御朱印については他にももらっているので別にまとめます。f:id:houk0:20200718004820j:plain

嶽きみの天ぷらと再会できたので、弘前城二の丸の丑寅櫓を眺めながらしばしの逢瀬を楽しみました。昨夜に引き続き見つけちゃったのだから仕方ない。ホントうまい。f:id:houk0:20190430103631j:plain

歩いて一周するには時間的にも体力的にもしんどいと思い、自転車を駆ってあちこち見て回ることにした。花筏ふつくしい。これは風向きによって吹き集まる場所が変わったりするので見られる幸運に感謝。(花筏予想というのもあります)
f:id:houk0:20200718005244j:plain

いったん弘前公園を離れて、平成最後の御朱印をいただきに弘前八幡宮へ。
雨がパラついているけど、傘は要らない程度。大きな鳥居のその奥に社殿があるであろう森が見えてきたので自転車ガシガシ漕ぎます。f:id:houk0:20200718010047j:plain
通りに何の店か分からないけど情報の多さについ写真撮ったから何となく載せる。f:id:houk0:20190430115338j:plain

弘前八幡宮についても御朱印のページに書くのでここでは割愛。
八幡宮を出て右に曲がってみたらこんなところに機関車が。城北公園交通広場というのらしい。現役引退した本物の蒸気機関車D51892(デゴイチ)だそうです。

f:id:houk0:20200718010308j:plain

そして弘前駅まで戻って、宿からも近かった虹のマート。弘前市民の台所というだけあって小さな店がいくつも入る市場です。生鮮食品から加工品、土産になるものも売っていて賑わってます。f:id:houk0:20200718010759j:plain
虹のマートでは友人に勧められていたアキモト製麺の直売所、カウンター7席のみの「アキモト」で津軽そばを食べた。見た目ほどのコシはなく柔らかい麺と言う感じ。わりと田舎そば系が好きな人には物足りないかもしれないけど、これも旅先の味だと思うと食べておいてよかったと思えた。ほっこりする。f:id:houk0:20190430124201j:plain
カウンターには唐辛子が2種類置いてあって、たまたま隣のおばあちゃんに請われて取ってあげたことをきっかけに、その隣の人やお店の人を巻き込んで話が盛り上がった。おばあちゃんがこだわった方の一味唐辛子弘前在来トウガラシ「清水森ナンバ」というもので、津軽地方で古くから栽培されてる唐辛子のことをナンバ=南蛮っていうのだと教えてくれて、売ってるところも聞いて回ってくれたので土産にした。おばあちゃんと津軽弁でおしゃべりできたのは素敵なひととき、プライスレス。

津軽そばと同じく、弘前ソウルフードということで同じ並びにある惣菜の店で「いがめんち」を購入。
f:id:houk0:20200718010639j:plain

すぐそばに簡易テーブルとイスとがあったので、さっそく食べてみた。「いがめんち」というけれど、イカと野菜とを揚げたもので、サクサクしつつもイカゲソの歯ごたえもあって美味しかった。f:id:houk0:20200718010458j:plain

腹ごしらえが済んで、ふたたび弘前公園に向かう。午前中は主に東側だったので午後は西側に回ってみることにした。

途中でみかけたトマソン。というか弘前は街歩きにとても向いている。f:id:houk0:20190430133100j:plain
弘前公園までのダラダラと続く坂道と狭い歩道で自転車を押して歩いてたらみつけた、世界一大きい記念スタンプが押せる店。直径28センチの大きなスタンプが店頭にあって、紙も用意してあり無料で自由に押せるのでお土産にもいいと思う。スタンプマニアの人たちを思い出しながら押してきた。f:id:houk0:20190430134143j:plain

特大記念スタンプ | 有限会社 三照堂


弘前に来る前に事前に少し調べたりしたのだけど、イマイチ分かっていなかったアップルパイの攻略法。あちこちでアップルパイを売っているが、さくらまつりの会期中のせいか寄る店がどこも昼前から完売していて、弘前公園の南にある藤田記念庭園の中のカフェに立ち寄ってみたけどイートインは長蛇の列。列に少し並んでいるうちにテイクアウトならカフェで提供してるいくつかの店のアップルパイが買えるとの会話が聞こえてきたので、列を並び替えて2つの店のアップルパイを何とか購入。お茶ができなかったのは残念。f:id:houk0:20190430141224j:plain

 

 弘前公園の周りを囲むような濠に沿って花筏を追いかけていたら、北側の一角がまさに桜の絨毯になっていたので、自転車を降りて休憩を兼ねて自撮り練習タイム。さすがに自撮り画像は載せないけれど。f:id:houk0:20200718011348j:plain

旅好きの知人に嬉しくて見せたら、知人曰くとてもラッキーとのこと。f:id:houk0:20200718014023j:plain

桜も満喫したし、サイクリングついでに桜ミクのコラボスタンプラリーも集めたので、弘前公園を離れて旧第五十九銀行本店本館の見学。昨夜弘前公園からの帰りに外観をライトアップしていたのが気になっていたので通ってみたら中を見学できた。

kengaku.hateblo.jp

 

おやつというには多いのだろうけど、行きたかったカフェが休店日だったり振られまくってたのもあって、どうしても食べておきたかった藪きんのカレー中華。いわゆる蕎麦屋カレーラーメンというやつだ。カレー中華に添えてお盆に乗っているのはS&Bの特製ヱスビーコショー。f:id:houk0:20190430153844j:plain
がんばって食べて、またがんばって自転車漕ぐ。

御朱印はもらわないつもりだけど、国の重要文化財五重塔があるというので、藪きんから2km南下して向かうことにした。途中で弘南鉄道大鰐線中央弘前駅とか寄ってみたりしながら、坂を上り下りして五重塔のある最勝院の駐車場に着いて自転車を停めようと思ったら見覚えのある車が…。まさかと思って境内に入っていくと見覚えのある人物に遭遇。こちらは自転車だし、これから最後の目的地まで移動があるので、早々にお暇して別れた。

最後は大好きな銭湯、それも天然温泉の「桔梗野温泉」へ。慣れないママチャリで脚も尻もあちこち痛いし疲れてきたので、疲れを落とすのにこの時間から営業しているところは探してあったのだ。地元の人しか利用しないのか鍵のかかるロッカーも何もないのに困惑顔をしたら、わりと若いスタッフの男性が受付で荷物を預かってくれると言うのでお願いして、着替えだけ持って脱衣場に入っていった。
f:id:houk0:20200718014341j:plain
浴場はとても広かった。湯船に対して洗い場が広めな感じ。温泉だからか湯に含まれる成分のせいで湯船のふちは結晶化してて変な色になってたりもするけど、いい温泉!
そしてここでは外に停めたレンタサイクルを見かけて「こんなところに観光客が来てるなんて珍しい」と確かめるように声をかけられた。もしかしてレンタサイクルが乗り捨てられてるのかとも思ったって。それくらい地元御用達なのだそう。
東京から桔梗野の嫁いできたというそのご婦人と東京の話で盛り上がって、湯船に腰掛けてずいぶんしゃべってしまった。

最後の銭湯でのんびりしすぎて、レンタサイクルの返却時間ギリギリになってしまって、3kmほどをかなりかっ飛ばしました。初めて行った土地でしたが我ながら呆れるくらい乗り回しました。Googleマップで調べてみたところたぶん18kmくらい走った計算になった。夫にも呆れられた。

改めて、弘前駅のロッカーからスーツケースを引っ張り出し、駅ビルで土産を物色したりした。駅を出たところ、ロータリーに面して設置してあるポストにはリンゴ。
f:id:houk0:20200718021645j:plain 
そうそう、桜ミクのスタンプラリーは絵はがきがもらえるというもの。f:id:houk0:20200718022022j:plain
スタンプの設置場所のうち4か所押してあれば、ランダムに絵はがきを1枚もらえる。上の4種の中で一番欲しかった左の絵はがきだったのでラッキー!
f:id:houk0:20200718022037j:plain



(この日の話はまだまだ続く)