見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

青森の旅2019(2)津軽ダム夜間ライトアップ~平成最後の夜

青森(弘前)2日目。夜のはなし。

レンタサイクルを満喫できた、ひとり旅も終わり。
自分の荷物を部屋に入れて、さっそく車でないと行けないところに出発します。(免許持ってないので)
まだ明るい弘前を出て目指すのは津軽ダムの夜間ライトアップ!

ちょっと霧雨だったので、より光が落ち着いて見えました。暗いので駐車場の柵から撮るばかりですが、最初は緑だったのが時間によって変わると聞いていたので待っていると、次は青一色。f:id:houk0:20190430190744j:plain

ダムのライトアップを見るのは初めてなので、単色だけなのかと思いつつも5分おきに変わる色を楽しんでいたら、だんだん7色になってきて、それも色の位置が変化します。f:id:houk0:20190430192516j:plain

ひたすら撮っていたら30分以上経っていました。f:id:houk0:20190430192531j:plain
ダムカードも欲しかったし、そもそも津軽ダムに来たの初めなので、翌日ちゃんと昼間の堤体も見に来ようとダムを去りました。私たちが帰るころにもう1組来てた。このGWのライトアップの初日にしては寂しい感じ。

この日に弘前で泊まったのは弘前東栄ホテル。ここでマイカーひとり旅に出ていた夫と2週間ぶりに再会。と言っても、昼間に最勝院でも遭遇してたんですが。
そして2週間ぶりに夫と食事。疲れたので駐車場に車を入れて、そのままホテルの1階にある津軽の郷土料理を出す居酒屋「あば」で乾杯。弘前さくらまつりの会期中なので、なかなかホテルの空きがなくて探していたら、1階にこの店があるホテルが取れて助かった。宿泊料がオンシーズン価格なのは仕方なし。
f:id:houk0:20200719215308j:plain

乾杯には、リンゴのまち弘前なので国産リンゴのシードルにしてみた。f:id:houk0:20200719215321j:plain

刺身と平舘産岩もずく酢。f:id:houk0:20200719215335j:plain

しらうおのかき揚げ。f:id:houk0:20200719215902j:plainイカゴロみそ炒め。

f:id:houk0:20200719220238j:plainオリジナルイガメンチ!(この画像だけ夫に借りました)f:id:houk0:20200719221452j:plain


それにしても人気店らしく満席のところ少し待って入れた。どれも美味しかった!
ホテルはビジホっぽくて普通だけど、テナントに入れてる店がよし!ホテルに入ってる店で値段も手ごろで郷土料理を美味しく食べられるところなんて初めてみたかも。

これにて平成の最後の一日は終わります。

(旅はまだつづく)