見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

宮内庁の秋季雅楽演奏会に行ってきた2017

何年かぶりに宮内庁の雅楽演奏会に応募して当たったので聴きに行った。今年の演目は管弦(=演奏のみ)も舞楽もタイトルは幾度となく耳にしているのに、聴くのも観るのも初めてで新鮮でした。 シンプルなプログラムだけど、これだけでも今日の演奏曲のことと…

C94 夏のコミケ8/12・日 東2W-26aでお待ちしてます!

C94の3日目、8/12・日曜 東2ホール W-26aに参加します!サークル名は「見学日和」、ジャンルは「鉄道・旅行・メカミリ」です。4回連続での参加になりますが、前回は評論、その前は『美容院鑑賞』さんに委託していたせいかC94のWEBの会場MAPではNEWが付いてい…

レ・ロマネスクのライブのために岩下の新生姜ミュージアムに行った

昨年の山の日なんですが、夏コミC92にサークル参加するのが決まっているのに栃木の「岩下の新生姜ミュージアム」に行ってきました。この日の15時から、観覧無料のレ・ロマネスクのライブがあって、事前に申し込んで夫と2人分の整理番号ゲットしてたのです。…

光の館で12人の合宿をしてきた

この前の土日で光の館に泊まってきた。 光の館というのは、ジェームズ・タレルの作品として新潟県十日町市に2000年に建てられ、宿泊施設として公開されている芸術品。じつは以前ここに泊まるチャンスがあったのだけど乗り遅れてしまい気になったまま月日が過…

宮城に行ってきました(終)

宮城の旅の最後の日をつづります。仙台青葉まつりの宵まつりを堪能した翌朝、朝から晴天でしたが頭痛のためチェックアウトまで部屋で過ごして最初は仙台駅でロッカーに荷物を預けます。本当は本まつりの伊達古式火縄銃演武を見たかったんですが、この時点で…

仙台青葉まつりが思いのほか楽しかった

テーマ別に宮城の旅をつづっております。旅が決まったきっかけはPerfumeのライブなわけですが、伯母や友人の顔も見たいしせっかく行くなら昔のように観光もしたいと思い、ライブが金曜なのもあって2泊して日曜に帰京することに決めていろいろ調べ始めたとこ…

【御朱印】宮城で御朱印めぐりしてきた(塩釜、松島)

仙台へ来たのはライブ遠征がメインですが、工場見学も組めなかったし、いくつか御朱印をいただくつもり御朱印帳を持って行きました。2日にかけて鹽竈神社と瑞巌寺に行ってきました。初日に向かった鹽竈神社へは、雨は止んでいたので前回来た時のように東北本…

宮城に行ってきました(始)

ライブの遠征にかこつけて宮城を旅してきました。もともと宮城には伯母の家があり、子どもの頃は祖母も同居してたので、夏休みといえば父方の山形と母方の宮城をセットにして泊まりに行き、毎年のように仙台七夕まつりや松島に連れて行ってもらっては絵日記…

【御朱印】茨城で御朱印めぐりしてきた

じつは、そんなに積極的ではないものの、何年か前から旅行の際に御朱印をもらっていました。それをオット氏も真似してやりたがり、とうとう昨年夏に奈良へ行った時に御朱印帳を買わされて、御朱印めぐりも棚田と同様に出かける口実に追加となってました…。そ…

なめがたファーマーズヴィレッジの「やきいもファクトリーミュージアム」

「オット氏の要望で筑波まで行くことになって、それだけじゃつまらないと、かねてからチャンスを窺っていた「やきいもファクトリーミュージアム」にも行ってきた。ここは車でないと不便なところで、こういうとき免許がないと一人で行かれないので不便だなと…

新年会で初めて屋形船に乗ってきた

生まれて初めての乗船となった屋形船。2018年の新年会を友人が企画してくれたので便乗してきました。川崎駅からマイクロバスで送迎してもらって乗り込みます。全員乗り込んだら乾杯の準備。 屋形船の中での料理は初めてなのでどんな流れかもわからず写真撮り…