見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

宮城に行ってきました(始)

ライブの遠征にかこつけて宮城を旅してきました。
もともと宮城には伯母の家があり、子どもの頃は祖母も同居してたので、夏休みといえば父方の山形と母方の宮城をセットにして泊まりに行き、毎年のように仙台七夕まつりや松島に連れて行ってもらっては絵日記にしていたものです。

今回は社会科見学の予定が組めなかったりもあって、御朱印を言い訳に久しぶりに松島でも行こうかと早めの新幹線にしたのに、出がけにやっぱりあれもこれもと探し物をしていたら走らないと間に合わない時間になってしまい、ホームの売店で朝ごはんに鶏めし弁当を買って乗り込んだら発車3分前というギリギリなスタート。


このところ新幹線に乗る際にいつも買っていた村上牛しぐれ弁当に思いを馳せながら鶏めし弁当をいただきます。

そんなこんなして荒川を越えたところで東京を出て旅という実感も湧きます。進行方向左の窓側の席だったので少し振り返って、高島平団地やその手前の西台団地ビューの時間。


お弁当を食べ終わったグッドタイミングで車内販売がやってきて、食後は #シンカンセンスゴクカタイアイス を食べました。私が呼び止めたらその手前のご婦人方も買ってましたね。とちおとめとバニラの2種でしたので、とちおとめも食べたことあるので王道のバニラを。

仙台には9時には到着したものの、アイスのあと段々気温が下がっていくに従ってひんやりしてきたのと、あいにくの雨でどうしようかと改札内でコーヒーを飲みながらスマホの充電と今日の計画の練り直し。 


計画では、塩竈神社か松島に直行して御朱印でもと思っていたけれど、仙台に着いたときの雨でそこは断念して、先に伯母のところへ顔を出してのんびり過ごそうとまずは東北本線に乗り込みます。


仙台駅のホームでHOUND DOGの「ff(フォルティシモ)」が流れてる!と思ったら新しく採用された駅メロでしたが、乗り込んで待っていたら安全確認で車内が消灯。トイレ付きの車両もボタンで開閉するドアも何年ぶりかに見たけど綺麗になっているのだね。そんなトイレのドアを眺めながら数分待って平常通り。

伯母のところでは家のリノベで片づけてたら30年くらい前の写真が出てきたと言って、昔話が弾んでしまって気づいたら昼ごはんも出してもらっていた。ふきと筍の煮物が美味しくてとても癒されました。

そのあと雨がやんでいたので、仙台へ戻らずその足で塩竈神社に寄りました。


塩竈神社志波彦神社、そのあと下山して御釜神社で御朱印をいただく。

【御朱印】宮城で御朱印めぐりしてきた(塩釜、松島) - 見学日和 ~社会科見学とか気になったあれこれ

仙台に移動して、一緒にライブに行く友人と合流。初めての仙台という友人が私と同じホテルにしたのでまずはチェックイン。そしてライブのためにTシャツに着替えてホテルから定禅寺通りまで向かいます。


一番町の通りには青葉まつりの山鉾が展示してあります。



夕方からのライブ前に腹ごしらえすることになって、牛タンを食べたいと友人が言ってくれたので、じゃあそれなら!と仙台で必ず食べに行く定禅寺通りの手前にある国分町の味 太助で牛タン定食。やっぱり美味い。



~~~~~
Perfumeの仙台でのライブは2014年以来の3回目!今回はFC限定でした♪

とにかくライブは幸せすぎました。初めて声も拾ってくれて感無量。
その晩は、ホテルに戻って友人と部屋で地味に打上げしてた。
~~~~~

仙台2日目の朝は友人がホテルの朝食にするというのでノープランだった私も同じく朝食バイキングに来てみた。気になってた仙台麻婆やきそばをここで食べることができた。美味しいけどこれを一皿かと思うと飽きてしまうかも。あと白石温麺や、三陸のめかぶ、ずんだ豆腐や牛すきだし巻きやフカヒレ茶碗蒸し、牛タンそぼろや仙台味噌さばや鮭などなど。このほかにも仙台牛ビーフシチューや仙台味噌汁とか少しずつ仙台の郷土料理が食べられてよかったです。



私は今回2泊するんだけど、友人は1泊で帰るので午後の新幹線まで観光しましょう!と松島に誘ってみました。ちょっと曇ってたけど自称晴れ女なので全然心配せずに、まずは瑞巌寺に向かいます。


3.11のあと松島に来るのは初めてで、まだ復興してる様子が痛々しい。とはいえ、アニマルガードになってる「むすび丸」がいっぱいいて楽しい気持ちになるね!



松島に来るのも20年ぶりくらいだけれど、さらに瑞巌寺も小学生以来の訪問。国宝の本堂を拝観します。庫裡が入り口になってます。そして晴れてきた!



本堂内部は撮影不可なものの、登竜門、お殿様が使う中門、皇族が使ったという御成門の違いが内側からみえたし、平成の大修理が終わって(落慶法要は6/24)あちこちの襖絵も綺麗になっていたり、3.11で海水の被害を受けた表参道の復旧が終わっていたり、いいタイミングで来れたかなと思います。



松島からは仙台に戻るのに塩釜まで観光船で移動しようと思っていたら、行ってしまったばかりで時間が少しあったので、五大堂にも行って見ました。


肝心の五大堂の写真撮るの忘れたけれど、小学生の頃に一度渡ってから、怖い夢としてたびたび登場してきた「すかし橋」をおよそ30年ぶりに渡ることができました!もちろん走ってだけど。


高所恐怖症のトラウマを一つ克服できたやもしれません(このあと、すかし橋の夢はみていません・笑)一応、証拠として橋は撮りました。どんだけ動揺してたのか。


なんとか晴れ間の残る松島を後にして、本塩釜から仙台に移動しましたが…
仙石線の下りで異音がしたというので、ホームを出てすぐ(ホームから出きらない)の場所で電車が20分くらい停止したままで車内閉じ込めにあいました。友人の新幹線まで余裕がなくなってしまい、仙台で遅いランチの予定もくるってしまいましたが総じて楽しい二人旅の時間になりました。
まだ仙台の旅は続きます。