見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

青森の旅2019(5)青森の締めくくり~岩手も少し

青森5日目。青森を立って岩手に向かい、岩手で1泊して新幹線で帰宅。

青森では、東京ではなかなか出会えない工藤パンをスーパーで買い漁った。
ちょうど行ってた時期には太宰治生誕110周年記念のコラボで、
イギリストースト 津軽産りんごジャム&はちみつ風味クリーム」
人間失格カステラサンド イギリストースト風」
「わいはっ!走れメロンパン」の3種が発売中となれば、探すよね。

f:id:houk0:20200820233709j:plain
f:id:houk0:20200820233717j:plain
ちなみにこのカステラサンドは大きさに対するカロリーが尋常じゃなくて、一人で食べたら人間失格の宣告を受けそうなので無理やり夫と半分こで食べた。甘かった…
もっとジャリましも美味しかったが、どれも恐ろしいカロリー表示だった。

そんななか「イギリストースト 津軽~」と「人間失格カステラサンド」は八戸で見つけたのに、メロンパンだけが見当たらず、青森を出るまでが勝負で探していて、諦めかけたところ三戸のスーパーでやっと出会えた!メッチャわいはっ!wwf:id:houk0:20190503122106j:plain

三戸を出てからは高速で盛岡に。
途中、岩手山が見えたので助手席から撮った画像、雪の無い部分が「壽」(寿の旧字体)に見えるじゃないか!f:id:houk0:20200820233958j:plain
(ご利益ありそうだと帰宅してから気づいた)
(これ待ち受けにしたらお金が貯まったりしないかな)

盛岡で高速を降りて、友人と会う前に少し時間があったので御所ダムをちらり。私は何年か前に友人と見に行ってるけど夫が初めてなのでした。御所ダムは重力式コンクリートダムロックフィルダムが複合したしたダムになっているので、右岸と左岸で見えるダムの堤体が違う。管理事務所と駐車場がある方が左岸でロックフィルダムf:id:houk0:20190503140614j:plain

そのあとは、盛岡駅に移動して駅前のぴょんぴょん舎でランチ。ぴょんぴょん舎の冷麺をアンテナショップや物産展で買っては家で食べていたけれど、夫は初めて店舗で食べて焼き肉もあることに感動していた。そして家で作る再現度も褒めてもらった。肉も麺もうまい!(冷麺は別辛派です)f:id:houk0:20190503151943j:plain

食後に無事友人とも再会できて(夫とは別れて)、友人に盛岡を案内してもらった。前回遊びに来た時には行かなかった「石割桜」。公園にあるのだと勝手に思い込んでいたけど盛岡地裁の門の内側にあって驚いた。f:id:houk0:20190503162728j:plain
そして「岩手県公会堂」。自由見学できるけど閉館が近かったので、古き由緒ある歴史的建造物の階段で少しだけ雰囲気を味わう。f:id:houk0:20190503180208j:plain

翌朝は、朝食のために福田パンの工場に連れてってもらい、オーダー初体験。いっぱいありすぎて、前の人たちの注文に聞き耳立てて、それでも組み合わせに悩む。f:id:houk0:20200821004531j:plain
悩んだ結果、食べれる量なのか不明ではあるが、「キーマカレー」「たまご・ツナ」「イチゴミルク・すりおろしりんご」という3つになった。f:id:houk0:20190504114129j:plain
結構どっしりしているので、案の定食べきれず、「イチゴミルク・すりおろしりんご」は新幹線でのおやつ(または夕食)に決定。

帰る日が「よ市」の開催日と知って新幹線の時間を夕方にしたので、スーツケースを駅ロッカーに預けて明るい時間から散策する。
本日はベアレンのビールで乾杯!この黒いビールはビール苦手な私でも飲めた。f:id:houk0:20190504161616j:plain
「よ市」には、通りにある店が特別営業したり屋台も来たりするけど、この時間がこんなに混んでるとは知らなかった。f:id:houk0:20200821004807j:plain

友人に盛岡駅で見送ってもらって、ひとり新幹線に乗って今回の旅も終わりです。

ひとり旅で始まった青森の旅は、夫と合流してからの二人旅、夫と別れて友人と再会してからの二人旅。最後はまた一人で東京に戻る。一粒でいくつも美味しい旅でした。
最後は駆け足でしたが読んでくれてありがとうございました。

(これで旅は終わり)