見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

新年会で初めて屋形船に乗ってきた

生まれて初めての乗船となった屋形船。2018年の新年会を友人が企画してくれたので便乗してきました。川崎駅からマイクロバスで送迎してもらって乗り込みます。

全員乗り込んだら乾杯の準備。



屋形船の中での料理は初めてなのでどんな流れかもわからず写真撮りまくり。

20人以上いたので、天ぷらも最初揚がっているのが盛られてました。これで全部かと思ってたら、出航してから揚げたての天ぷらがやってくるのですね。


屋形船に乗ってますが、参加者にとっては食事付の工場夜景クルーズなので、乾杯して少し腹に詰め込むと後は譲り合って写真を撮るのに夢中でした…


工場の建造物やクレーンに見とれていたところ、何やら電車らしきものが!


これはJR鶴見線の海芝浦駅で、ちょうど電車が停車してました!


遠くに富士山も。


提灯越しのJFEスチール東日本製鉄所京浜地区。


半分以上の窓が随時開けっ放しだったので、船内=室内なのに上着着たままの人が何人も。


今は見学をやっていない東電横浜火力発電所=トゥイニーヨコハマの双子換気塔。


すっかり日も暮れてきて夜景に。


気づくと鍋もうどん投入済み……。


途中、横浜港でしばし停泊。


夜の横浜も全然来ませんが夜景キレイですね~


翌日に出航予定で停泊中の飛鳥IIも見えました。


川崎駅まで船宿さんのバスで送ってもらって打上げ!屋形船では撮影ばかりでゆっくり話せなかったり飲めなかった分を補充した。また来年もこんな新年会あるといいな!