見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

温泉旅行のついでに群馬のダムめぐり&棚田も

タイトル通りなんですが、ひょんなことから夫が旅行を当てまして、お休みも取れたので10月半ばに群馬に行ってきました。温泉旅館ではあるものの、山あいの温泉なので、そりゃあ山の方に行くならダムですよね…。というわけで、夫が張り切って運転するので私の…

奈良の鹿寄せ、夏の初日

今年の7月に奈良に行く際に調べたら、ちょうど旅の2日目が夏の期間の「鹿寄せ」の初日だったので行くことにしました。夏の鹿寄せは朝9時半ごろから始まるというので、朝食を済ませてバスで春日大社の表参道まで行き、飛火野と呼ばれる地域を目指します。と言…

「棚田めぐり」はじめました

ダム巡り(&ダムカード収集)が趣味になりつつある夫。9月末に家の光協会が発行した「全国棚田ガイドTANADAS(タナダス)」という本を発売と共に入手してきまして、やにわに棚田ブームが到来しました。地方>県ごとに棚田のある地域の住所や田の枚数や近隣の…

【見学】警視庁と警視庁交通管制センターに行ってきた!

まずは警視庁交通管制センターから。ここは7年ぶり3度目の訪問。 とくに見た目は前回見学時と変わってませんが、iPhone7が当時のコンデジを蹴散らすようないい仕事をしてくれてます。そんなわけでパノラマも撮ってみました。50インチモニターが正面72面、左…