見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

温泉旅行のついでに群馬のダムめぐり&棚田も

タイトル通りなんですが、ひょんなことから夫が旅行を当てまして、お休みも取れたので10月半ばに群馬に行ってきました。温泉旅館ではあるものの、山あいの温泉なので、そりゃあ山の方に行くならダムですよね…。
というわけで、夫が張り切って運転するので私のナビで効率よく?1泊2日で7基のダムを巡ってきました。

最初は相俣ダム

小雨だったんですけど、貯水量はそれほどでもなく。

2基目は四万川ダム


四万川ダムのマンホールかわいいです!


四万川ダムはダムの下に駐車場と散策路がありました。

四万川ダムと言ったら四万温泉ですよね。町営の温泉「清流の湯」は女湯も露天風呂が広いし、とても良いお湯でした。廊下では飲泉もできます。

四万清流の湯【公式サイト】群馬県四万温泉の日帰り温泉施設


「清流の湯」でお風呂をいただいた後は、四万温泉街のカフェでランチ。本当はキーマカレーとタイカレーの合いがけのところを、タイカレー苦手なのでお願いしてキーマ&キーマにしていただきました。カレーもコーヒーも美味しくてその節は感謝です。店の裏手が川沿いの町営駐車場で無料なのもいいですね。四万温泉また行きたいです。


午後最初に行った3基目は中之条ダム。点検放流だったようなのですが、雨も降っていて、けぶった感じがスチームパンクみたいでかなりカッコいい!!

…この日の4基目は品木ダムに行ったんですが、高所恐怖症なので堤体からの写真を撮れず、夫から写真だけ見せてもらいました。

翌日。
温泉旅館は置いといて、美味しい朝食をいただいて朝からドライブです。
前日はチェックインの時間もあって断念した八ッ場ダムから。

建設中ですが、4基目です。スタンプラリーのご褒美にダムカードをいただきました。


八ッ場ダムの建設現場を見下ろせる「やんば見放台」という展望台からの眺め。

ズームアップ。


対岸の展望スポットにも行ってみました。また見え方が違っていいですねえ。

1日目に棚田の近くを通ったのに寄らないでいたのを残念がるので、棚田も寄りました。ついでに言うと八ッ場ダム周辺に居すぎて昼ごはんを取りそびれました。ちょうど八ッ場ダムの道の駅で「八ッ場ダムカレーパン」を買っていたので、車中で食べましたけれど…

真沢(さなざわ)棚田です。
もっと上の方にも棚田があって、さらに砂防ダムも見えました。それもカッコいい砂防ダムです(語彙力なくてすみません)
【真沢(さなざわ)棚田】 群馬県利根郡みなかみ町月夜野


平日しかダムカードを配ってないダムで帰り道に寄れそうなところに急ぎました。6基目は神水ダムです。


神水ダムの上流にある下久保ダム群馬県と埼玉県の県境があります。

下久保ダムから急ぎ市街地まで戻って、鬼石郵便局の風景印を押してもらってきました。ここと埼玉側の阿久原簡易郵便局の風景印は下久保ダムが描かれてるのです。しかしここで時間切れ(17時)となり、阿久原簡易郵便局の風景印までたどり着けませんでした。

いつもドライブというと夜討ち朝駆けなので、車中で寝るように先日ニトリで車中専用に寝具を買ってもらいました。またドライブを企画しなくてはいけないようです。