見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

横須賀港のクルーズで日米の艦船を見てきた

午後から横須賀市で工場見学をするので、午前中は横須賀港をクルーズする『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船してきた。

通常だと11時出航からなのが、この日は休日(成人の日)だったので10時に出航する便があったので9時半に京急汐入駅に到着して無事に出航!

1階の船室は皆さんスルーで2階の屋根付きデッキに直行。

IMG_8595

案内ガイドが停泊している艦船を生解説してくれるんだけど多すぎて分からん…。それにしても天気良い!快晴!IMG_8602

どれがどれとかもうメモする余裕もないくらい停泊してる。IMG_8598IMG_8720

途中で富士山も見えた!よい天気!IMG_8625

詳しい人は艦船の番号で所属とかすぐ分かるのだろうな。IMG_8631

ちなみに番号で調べると463は掃海母艦たかなみ型の「うらが」、111は護衛艦たかなみ型の「おおなみ」。

海上自衛隊の艦船にもいろいろな役割のいろいろな型があるのですね。IMG_8636

 ひっきりなしに艦船が見えてるのラッキーなのだろうか。(たぶんラッキー)IMG_8649

IMG_8655

IMG_8651

IMG_8664

米軍の空母も鎮座してるし、上手く撮れなかったけど原子力潜水艦も見えたんだ。IMG_8616

と思うとまた海自の艦船。5105・5106は海洋観測艦の「にちなん」と「しょうなん」。IMG_8665

IMG_8669

IMG_8650

IMG_8700

IMG_8604

なんかもう大盤振る舞い過ぎやしませんかね。これでもかなり写真削ったんだけど。IMG_8715

IMG_8711

IMG_8706

IMG_8702

いやもう全部違う艦船がこれでもかと停泊していたのですが、この日の様子をツイートしていたらやはりラッキーと言ってもいいほどの遭遇率だそうで。新年だから多いと言われましたが、そうだとしたらまた1月上旬に乗りに行きたいですね。あと砕氷艦の2代目「しらせ」が帰港してるときとか。

 

下船する際に改めて1階の船室を見てみたらなかなか広くてキレイ。IMG_8721

 

午後は京急で4駅移動して日産自動車の追浜工場の見学です。

www.tryangle-web.com


(見学日:2019年1月14日)
 ◆友人たちと(10人)
 ◆ネット予約(必須ではないが休日なら予約推奨)
 ◆有料