見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

明治なるほどファクトリー坂戸にできたばかりのアポロチョコの見学コースに行ってきた

以前行ったのは、東日本からカールが無くなってしまうと発表のあった2017年。坂戸工場でも製造が終わってしまうと聞いて、平日でもたまたまお盆休みにだった8月にカール製造ラインにお別れをしてきたのでした。
それまでカールの製造ラインだったところが次はどうなるのか、グミかな~?グミかな~?って期待してましたが…
アポロチョコレートでした!

普段の見学は平日のみですが、アポロ見学コースがデビューしたばかりだからか、2月の祝日に「ファミリー見学会」を実施すると聞いて天皇誕生日の見学を予約して友人達と行ってきた。
 
工場の入り口には板チョコ。f:id:houk0:20200224131733j:plain


見学コースでは写真撮影は禁止なので、見学が始まる前に見学ホールや廊下の写真を撮ってみたり。帽子を取ったカールおじさんの頭を初めてみたかもしれない。f:id:houk0:20200224120444j:plain


カールおじさんが登場したのは1974年。見学ホールにある明治の歴史の展示より。f:id:houk0:20200224120339j:plain


廊下の端には「ウカール神社」が。
もう東日本では見かけないカールだけど、やはり明治の看板商品なんですね。f:id:houk0:20200224120549j:plain


前に来た時もカールおじさんはここだった。後ろがアポロ見学コースの出入り口。前はここがカールの見学コースでした。アポロだけどカールおじさんの存在感。f:id:houk0:20200224131257j:plain


見学コースは1階がアポロ、2階は板チョコレートになってます。記事内にはアポロの見学コースの写真があります。

www.jalan.net


工場見学が終わって帰りのバスで若葉駅まで戻ってきましたが、駅のバス停のベンチも明治のチョコレートでした。f:id:houk0:20200224142325j:plain


お昼はバスが到着したロータリーにあった「ぎょうざの満洲」にて。f:id:houk0:20200224134759j:plain


(見学日:2020年2月24日)