見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

【見学】シャトレーゼ白州工場


すべてのお店で「工場直売」を謳っている菓子メーカーのシャトレーゼ
シャトレーゼのいう「工場直売」では、卸を通さないで自社工場から直納することで新鮮でリーズナブルな価格のお菓子を実現しているとのこと。そんなシャトレーゼの白州工場では工場見学のアイスの試食がスゴイことで知られてます。

基本的には車じゃないと行かれない場所。小淵沢駅からもタクシーで20分。
山梨県北杜市にある白州は、サントリー南アルプス天然水でもおなじみですが、日本名水百選にも入っている尾白川水系と同じく美味しい水の産地です。


まずは見学者は駐車場に入る前にゲートがあります。ここで見学者はGUESTの札をもらって、駐車場(2つくらいある)の誘導指示をもらいます。

見学棟裏の駐車場だったので、建物に沿った木道を通って入り口へ。
この木道はよく見ると枕木でできております♪

こちらが見学棟の正面入り口です。1階が売店で、見学者は階段でそのまま2階へ。


2階に上がってすぐ受付を済ませると下駄箱があって、ここでスリッパに履き替えます。下駄箱の向こう側から続く廊下を歩いていくと、見学棟の奥から工場へと続く空中回廊を通ります。


工場棟に入ってからは、いかにもなトレイが積んであったりする廊下をさらに歩いて見学者ホールに。

急に明るくなると、左側には空が広がるガラス張りから白州の森が。

そして右側が見学者ホールになってます!カフェテリアみたいだよ!

階段を下りていくと、テラス席の周りがぐるっとガラス越しに見学できるようになってます。ガラスの向こうは撮影禁止なので遠景だけど雰囲気わかるよね。
見えるのはほとんどがアイス類の機械です。


そして、これが!階段の両脇にはアイスの入ったケースです!

かき氷バーのソーダ


チョコミントバー!

渋皮栗のアイスバー


ディッピングアイス・エスプレッソラムレーズンナッツ!


清里牛乳バー!
パリッと巻きチョコバー・チョコ味!


持ってきたものはちゃんと食べました。私が2本半。私の食べかけを手伝ってくれた夫と息子は2人とも5本以上食べてた。
ここで出されてるアイスはほとんどB級品ぽい。行くときによって置いてあるアイスが変わります。好きなだけ食べても大丈夫ですが、持ち出しと食べながら歩くのは厳禁となっています。あとは、一応自由見学ですが、40分を目安に・・・と書いてありますのであまり長居はしないように。

そうそう、アイス食べ放題の興奮が醒めたらちゃんと見学しましょうね!
ここでは、毎日36万本のアイスが作られてるんですよ!

本当は私だけ社員食堂でお昼を食べようと思ってみんなが食べたときに我慢してたんだけど、食堂の利用が14時までで時間が足りなかったのと、行ってみたらこの日のA定食のピラフしか残ってなかったので食べませんでした。
ここのカレーはシャトレーゼグループの小海リエックスで出してるものと同じもので、前回食べて美味しかったので残念です。


とりあえずアイス食べて満足したので、売店はスルー。
お菓子だけでなくワインやゼリーなども置いてありますが、ここは割引なしでした。

≪見学日:2010.5.15≫