見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

豊洲市場の「見学デッキ」でマグロせりを見学してきた

(見学日:2019年2月9日)

2018年10月に開場し見学通路もオープンしてた豊洲市場に、2019年1月から予約制で見学デッキでの見学も始まるというのでさっそく行ってきた。
築地市場のときは行こうと思いつつ機会がないままだったので、せりを見るのは今回が初めて。
f:id:houk0:20190209055022j:plain


あいにくこの日は雪予報(笑)f:id:houk0:20190209045614j:plain

 そして集合時間は朝の5時30分に豊洲市場の管理棟施設のPRコーナー。都内に住んでいても我が家から始発じゃ間に合わないので夫を誘って車で連れてきてもらった。豊洲市場のある、ゆりかもめ「市場前」駅の近くには駐車台数の多いコインパーキングがいくつかあるので、止めてから駅に向かう。f:id:houk0:20190209045918j:plain

 「市場前」駅からの連絡通路を通って豊洲市場へ。f:id:houk0:20190209050530j:plain

f:id:houk0:20190209050534j:plain
管理施設棟は5時ではもうとっくに動き出している感。f:id:houk0:20190209050635j:plain
集合はPRコーナー。PRコーナーというだけあって豊洲市場についての紹介展示が充実。f:id:houk0:20190209051010j:plain
受付をしたらいくつかのグループに分けられて、それぞれ色違いのビブスを上から着ます。(着なくても見えるように肩にかけたりもOKだった)f:id:houk0:20190209051412j:plain
受付したのがわりと早い方だったのでAグループはさっそく見学デッキに向かいます。
f:id:houk0:20190209054145j:plain
予約しなくても2階の廊下から見下ろすこともできるけど、予約して行ける見学デッキは、音も臭いも感じられるようにガラスの上部が開いてて近い!f:id:houk0:20200622033223j:plain
テレビで見たことある風景が眼前に広がってる。f:id:houk0:20200622033239j:plain
すごい!あれ全部マグロ!!どんだけ並んでるの…f:id:houk0:20190209055019j:plain
ガラス越しでなく音も聞こえてくる状態なので、目の前で目利きしてるのと、奥の方からは鐘やせりの声も聞こえてきて臨場感がものすごい!(語彙力…)f:id:houk0:20190209055022j:plain
見学デッキの反対側から見ると、よくある白い発泡スチロールが積んであるのも見える。かなり広いですね。f:id:houk0:20190209055304j:plain
見学デッキと実際のせりが行われている場所との距離感。ち、近い!f:id:houk0:20200622033350j:plain

f:id:houk0:20200622033250j:plain
ここでは各グループ場所を入れ替えつつ10分くらいマグロを堪能できた。

終わると階段を上がって解散になって、来る途中の予約しないで見られる通路の見学ギャラリーからも見てみた。せりを実施してる5時30分~6時30分に来れば自由に見て居られる。奥の方の人がいるところがガラス張りになっている。こんな早朝だけど見学ギャラリーには外国人も結構多かった。
f:id:houk0:20190209060453j:plain
ガラス張りのところには、せり特有の「手やり」の展示板。

f:id:houk0:20190209060142j:plain

改めて自由見学路からせりの様子を見てみます。見学デッキで見てから来るとものすごく遠く感じるし、音がほとんど聞こえてこない。f:id:houk0:20190209060204j:plain
見学路からちょうど見学デッキが。(赤く囲んだところ)2階から見ても見学デッキはかなり近くで見れると言うのがわかります。f:id:houk0:20200622033143j:plain

見学ギャラリーの手前には巨大マグロも。ここで記念撮影できる。f:id:houk0:20190209060529j:plain

見学が終わって管理棟を出るまだ雪…。f:id:houk0:20190209062228j:plain
2月の6時30分頃は日の出の時刻ではあるけど天候のせいかまだほんのり明るくなりつつある程度。f:id:houk0:20190209062309j:plain

PRコーナーから管理棟の出口に向かうといくつか寿司やそれ以外のお店もあったけれど、価格帯が高めだったし、車で来ているので移動して朝ご飯を食べることにした。

せっかくだしやっぱり寿司が食べたくて築地場外でウロウロしたら、モーニング寿司セットをやっている店を発見!
f:id:houk0:20190209072603j:plain

これに茶碗むしとあおさ汁が付いて1600円とはお得。マグロも美味しかった!

www.shijou.metro.tokyo.lg.jp


(見学日:2019年2月9日)
 ◆2人(夫と)
 ◆ネット予約(抽選)
 ◆参加無料