見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

2019上半期に行った見学のまとめ

コミケも含め夏冬の新刊発行のために6カ月スパンでの暮らしになって早3年経つ。今まで年一回のまとめも出来てなかったので反省してまたブログも更新できるように頑張りたい。そんな決意表明?も兼ねて、まずは直近の2019年1月~6月の半年で社会科見学してきたところの列挙してみたいと思う。

文化財建築とか競りとかクルーズとか世の中を知ることが社会科見学だと思っているので、工場じゃないとこ入ってるじゃん、などと言うツッコミは無しでお願いします。

・片倉館会館棟見学(長野)
・横須賀軍港めぐりクルーズ
日産自動車追浜工場
クリクラ町田工場
豊洲市場マグロの競り見学
キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所(静岡)
・東京団地倉庫&トラックターミナル見学ツアー
ハウス食品袋井工場(静岡)
・東京宝くじドリーム館
崎陽軒横浜工場
・旧第五十九銀行本店本館(青森)
津軽ダム夜間ライトアップ(青森)
ヱビスビール記念館
・明治なるほどファクトリー十勝
・早朝タウシュベツ橋梁ツアー(北海道)
ばんえい十勝スタート地点探検ツアー(北海道)
ばんえい十勝バックヤードツアー(北海道)
・SHIRASE5002&新・黒ラベル コラボレーションツアー
  (3代目南極観測船船内見学&サッポロビール千葉工場)
東京ジャーミイ
サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー
・その他ダムもいろいろ

今年は正月休みに長野県諏訪市に行った際に、片倉館という日帰り温泉施設の会議室のある棟が近年公開してたのを知って行ったのが見学初めで、GWには青森、6月に北海道に旅行したのでその時にも寄れるところは寄ってます(ダムとか)。それ以外の見学については、今書きながら気づいたのだけどこんだけ行ってて平日が一日も無い…。

土日にやってる見学先もあれば、祝日などに特別に見学会を開催してくれたところなどもあって、平日休まなくてもこれだけ行けるんだなという参考になればいいなと思います。
ランキングみたいなのをやるとしたら、まずは2018年を総括しないとな~。夏季休暇を使った見学の旅も計画しつつ夏コミの新刊の準備もしていて先は長い…

画像は津軽ダムで初めて開催したライトアップの様子。レインボー。