見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

2019下半期に行った見学のまとめ

アップしそこねてたので、簡単にまとめをば。
2019年は上半期のまとめを書いたので、下半期も社会科見学したところを並列。

世の中を知ることが社会科見学だと思っているので、企業ミュージアムとか工場じゃないとこ入ってるじゃん、などと言うツッコミは無しで。

・くすりミュージアム
国立天文台三鷹キャンパス
・水の科学館アクアツアー
カゴメ野菜生活ファーム(カゴメ富士見工場)
・おんばしら館よいさ
・堀口珈琲横浜ロースタリー
・JERA(旧中部電力)知多火力発電所
INAXミュージアム
四日市夜景バスツアー
・クルーズ名古屋
・キリンビバレッジ滋賀
豊郷小学校旧校舎群
コクヨ工業滋賀
UCC滋賀工場
・AGF鈴鹿工場
おやつカンパニー
メグミルク海老名工
アサヒビール神奈川工場
・オギノパン本社工場
・キリンビバレッジ湘南
鎌倉ハム富岡商会本社工場
NEXCO中日本コミュニケーションプラザ川崎
琵琶湖疏水
・ヤンマーミュージアム
・ヒトミワイナリー
ヤマザキマザック工作機械博物館
・カルピスみらいのミュージアム
・その他ダムもいろいろ

なんといっても、遅めの夏休みで9月に4泊5日で愛知~滋賀~三重で社会科見学三昧のひとり旅をしたことが下半期で最大のトピック。
数年越しの悲願だったコクヨの滋賀工場の予約ができたところから計画を始めて、UCC滋賀やAGF鈴鹿おやつカンパニーを加え、初めて行った四日市市の工場夜景をバスツアーに参加して見たり。近年まれにみる充実した見学旅ができた。

そのほか、2019年を統括しちゃうと、リニューアルしたり新しく見学を始めたところが多かった印象。
リニューアルしたところでは、カゴメ野菜生活ファーム、おやつカンパニー、ヤンマーミュージアム、新しく始めたところは堀口珈琲横浜ロースタリー、ヤマザキマザック工作機械博物館、カルピスみらいのミュージアム、それと未訪だけど中華まんミュージアムなどなど、ワクワクする施設が増えた。中華まんミュージアムだけは予約連敗中なので2020年の課題です。

それと令和元年ということで即位礼の行事に絡んで宮内庁雅楽演奏会を開催しなかったのは記憶に新しいですが、さらに2020年はオリンピックの関係で、毎年8月下旬に実施している「総火演」も5月実施になったり、いろいろとイレギュラーなことも増えそうです。日々ニュースなどチェックして2020年も見学に励みたいと思います♪

画像は四日市工場夜景バスツアーで撮ったもの。カメラが古くて重かったので、この旅に間に合わせて新調したんだけど、最近のカメラの夜景モードすごい。

DSC_0282