見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

C96 夏のコミケ終わりました!

本当は夏のコミケの宣伝をしなくてはと思っていたのですよ。
けれど、新刊入稿が夏コミの一週間前で、合体サークルの仲間たちにお品書きやらポスターも全てやってもらってるなか、自分の値札の準備で精一杯で当日を迎えてしまいました。

今回は、3日目(8/11)西2ホールの評論情報系で「ふきかえとじまく」さんと合体サークルで参加し、翌4日目(8/12)は同じく西2ホールの鉄道・旅行・メカミリの「美容院鑑賞」さんに委託で参加させてもらいました。

ちなみにですが、「美容院鑑賞 @gaici_kei 」さんと「ふきかえとじまく @fykikae」さんと自サークル「見学日和」の3サークルが集まって【美か和団地自治@mikawadanchi 】という名前のユニットとしても活動してますので、よかったら以後お見知りおきを。(夏コミ以外は美か和団地自治会で参加することが多いです)

 

今回はやっと新刊ができまして、「別冊ケンガクビヨリ vol.1」というのですが、右開きでいろいろツラツラと見学楽しかった自慢を読んでもらい、裏表紙からB-SIDEとして左開きで土日に社会科見学できるところの紹介をしています。今回は東京都に絞って自分が行って楽しかったところ厳選28か所を紹介。行きたいなと思ったらすぐ情報をゲットできるようにQRコードも載せてるから便利!


そして春のおもしろ同人誌バザールの時に作って夏コミ新刊で頒布したのが、「別冊ケンガクビヨリ たぬきくじ」


中にも書いたんだけど、「宝くじ」から「た」を抜くと⇒空くじ(ハズレくじ)となって、ハズレくじの別称が「たぬきくじ」というわけ。子どもの頃に父から譲り受けた昭和50年代の「たぬきくじ」のコレクションの一部を紹介してます。
ちなみに中身はこんなです↓ 2枚続きの珍しいのも載せてます。

それと持ってった既刊も。南極だけB5であとは全部A5です。

今回で「社会科見学読本・Ⅲ」は完売となりました。2冊目もあと少しです。ありがとうございました。

 

そして、一緒に活動している美か和団地自治会の仲間たち

 終わってからお勧めして申し訳ないw

 3日目は私のサークルに委託で参加してくれたのが大山さんでした。一緒にやれて楽しかった~!! 

 

 

 4日目に委託した「美容院鑑賞」のお隣サークル。ここも友人。

 テクノスケープレーベルに委託参加してたのが東京エスカレーターの田村さん。私たちにとっては高架橋脚FCの会長でもあります。

 同じ日に参加してた別の友人 

 

何だかんだ言ってコミケに参加すると友達も本を作って参加してるので、打上げまで込みで超楽しいってことです。(そもそも友人に本作ろうって誘われたのがきっかけ)

冬も申し込んだので当たったら次はちゃんと宣伝するよ!たぶん「別冊ケンガクビヨリ vol.2」を新刊で作る予定だよ!その前のイベントも申込んだりしてるので決まったらお知らせしたいと思います。