見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

【見学】ここは、かつて、駅だった~旧万世橋駅遺構特別公開【閉館】

※旧万世橋駅の遺構があった交通博物館は2006年5月14日に閉館しました。

万世橋駅の遺構見学は事前予約もしてましたが、朝から並んで当日券もありました。
開館の10時前に到着したら、遺構見学の受付の列は、蒸気機関車三台分以上。
途中で記念乗車券(硬券)を貰い、12時45分の回で見学出来できました。

集合まで時間があったので、通常の展示も見て回りました。



子供のころ何度か来たので懐かしい感じがするものの、ほとんど覚えて記憶なかったので新鮮でしたね。

さていよいよ集合します。

見せてくれるのは煉瓦造りの建物の中(上を中央線が走ってます。)と旧ホームの跡
とそれに続く階段とのこと。


ここで「ありがとう、さようなら」的なタイトルの映像を立ったまま鑑賞。見る場所が場所だけにうるうるしながら観ました。



いよいよ階段にさしかかります。ホームに続く階段です。


振り返って見たところ。

そしてこの階段を昇って行くと…





万世橋駅!!!
これは階段の上に透明のボックスが出来ていてそこから顔を出すので奇妙な感じです。

中央線が両脇をすり抜けて行く不思議な景色。



この奥はガラス越しで見るだけで入れず。

見学が終わってこのドアから退出するのですが、出たところが思いっきり見学路の途中
なので、これまた不思議な感覚になりました。時間旅行してきた気分です。

≪見学日:2006.2.14≫