見学日和 ~社会科見学とか工場見学とかあれこれ

社会科見学&工場見学や旅とかいろいろメモ

【見学】東京電力の品川火力発電所【休止】

※こちらの施設は現在見学を受け付けていません。

友人の企画で午前午後の見学デーです。午前はJAL機体工場、午後からは天王洲アイルにある東京電力の品川火力発電所に来ました。



東京電力のキャラクターでんこちゃんがお出迎え。


ロビーにはタービンの翼の展示。

これは蒸気タービンの翼で、12Cr鋼42インチ。

発電所内を歩いて見学した者の、写真撮影不可だったのでメモから。
数字など基本的には見学当時のものになります。

・発電機の点検は1年に1回、春や秋の電気需要の少ない時期に行っている。
・燃焼器は予備と取り換えて点検する。
・品川火力発電所で38万件の世帯分の電気を生み出している。
・品川火力発電所大井火力発電所で都内の電力消費の10%をカバーしている。
・発電機を長期休ませると4時間、1日止めた位だと1時間で立ち上げから供給まで時間がかかる。


ここの壁の向こうにタービンがいます。


立入禁止のところ、ここに火力発電所で使用済のきれいな水が排出されているのだけど、水温が高いのもあって水の色がちょっと違ってた。

ちょうど新幹線が通過した!東電の見学が出来た頃のよい思い出です。

≪見学日:2006.1.30≫